ブロックチェーンが気になる

ブロックチェーンという言葉をよく耳にする。いわゆるバスワードだ。 以前は金融関連の技術?程度だったのですが、2017年の秋頃のQiitaの「先週いいねが多かった投稿ベスト20」で qiita.com の記事を見て以来 ブロックチェーン が気になって仕方がない。 仮…

Django管理サイトについて

Djangoについて - ping2shi2’s diaryで触れたAdminサイトについて。 概要/チュートリアルは、本家サイト(はじめての Django アプリ作成、その 1 | Django documentation | Django)を見ていただきたい。 ザックリ言うと以下の作業で管理サイトが出来ます。 …

DBについて

DjangoはDB(テーブル)を設計できれば、割と簡単にWebアプリが作れます。裏を返せばテーブル設計できないとダメです。 Djangoに関するDB関連のことと、一般的なテーブル設計についてです。 DBMS Djangoが正式にサポートしているDBMS PostgreSQL MySQL SQLit…

Djangoについて

Pythonで作られたフルスタック・フレームワーク。フルスタック・フレームワークを使ったことがない方は、Djangoに限らずですが一度使ってみて下さい。便利でビビリます。 以下、Djangoの特徴について。 MVC(MTV) いわゆるMVCフレームワークですが、Djangoで…

Pythonについて

Pythonのことは検索すれば色々あるので気が済むまで調べていただきたいですが、私が感じてる特徴をザックリ書くとこんな感じ。 いわゆるスクリプト言語 動的データ型 ブロックをインデントで表現(カッコを使わない)ので見た目スッキリ なんか書き易い(見…

Python Django の開発環境構築

まずはPython環境 Pythonの環境を初めて作ろうとググったら、2.x系 or 3.x系とか、仮想環境が○○とか、Pythonコミュニティ標準かAnacondaかとか…、いきなり迷う方もいると思います。 とにかく手軽に環境を作ってみて、解ってきたら後で最適な形に変更すること…

Python DjangoでWebアプリをつくる

簡単なWebアプリはサクッと作れるようにしておきたい。ための備忘録。 まずは書きたいことを並べてみて、内容を書きながら後々改善する。(予定) 目標記述レベル 何かしらWebアプリ開発経験があって、MVCフレームワークやO/Rマッパーはなんとなく知ってます…

はじめに

システムエンジニアです。 転職をきっかけにコードを書く時間が増えて、エンジニア魂が再燃したのか? 色々記録しておきたいと感じブログを書きます。 内容は、おもにシステム開発の技術的なこと、ときには考えごと、感じたことです。 方針 技術的な内容その…